嗅覚検査とは?

約95%の人が「通常な嗅覚」をもっていますが、臭気判定士も試料の採取時や嗅覚測定法による測定に際して、試料初期希釈倍数を決定する時など、自らの嗅覚による判断が要求されるため、特に鋭敏な感覚を要求されているわけではありませんが「通常な嗅覚」を有していなければなりません。
また、嗅覚検査は、臭気判定士免状の交付又は免状の更新を受けるために必要な検査です。
嗅覚検査は、免状の交付を受ける場合は申請日前1年以内に、免状の更新を受ける場合は申請日前6ヶ月以内に受ける必要があります。(ただし、免状の新規交付申請の場合は、嗅覚検査の受検は申請日前1年以内であれば、臭気判定士試験の前でも後でも構いません。)

実施機関と予約

嗅覚検査受検申請書の記入に際しては、以下の点にご注意ください。
① まずAcrobat readerがインストールされているか確認していただき、インストールされていなければインストールをお願い致します。
② インストール完了後、必ず嗅覚検査受検申請書をダウンロードして頂き、Acrobat readerで嗅覚検査受検申請書を開いてください。
③ 必要事項を記入し、ファイルを保存してください。
なお、Acrobat reader上で入力をすれば複写されます。もし2枚目以降に反映されていない場合は、Acrobat readerでファイルを開いていない可能性が考えられますのでご確認ください。

嗅覚検査は、嗅覚検査機関で行っていますが、各検査機関とも検査日が異なりますので、予め電話で実施日を確認し、事前に予約をしてから嗅覚検査受検申請書を持参して検査を受けて下さい。

公益社団法人におい・かおり環境協会の実施日は以下よりご確認ください。
におい協会の事務所移転について(お知らせ)

当協会は、嗅覚検査室の環境改善とセキュリティ対策の向上のため、以下の四谷へ事務所を移転しました。

<新事務所>

〒160-0008 
東京都新宿区四谷三栄町6番6号 四谷MSビル 4階 
TEL:03-6233-9011/FAX:03-6862-8854
(※電話番号、FAX番号、メールアドレスは高田馬場から変更なし。)

交通案内

JR中央線・総武線の「四ツ谷駅」四ツ谷口から徒歩7分
東京メトロ・丸ノ内線「四谷三丁目駅」出口4から徒歩7分
東京メトロ・南北線「四ツ谷駅」出口2から徒歩7分

MAP