当協会では各種事業を展開しております。(+マークをクリックすると内容が表示されます。)

におい・かおり環境アドバイザー制度について
臭気判定⼠は臭気指数の測定を管理する資格ですが、臭気対策等についても、意⾒を求められることがあります。そこで、臭気判定⼠として培った知識・経験を活かし、適切な臭気対策が広く社会に普及するための「におい・かおり環境アドバイザー」資格を創設し、認定・登録を開始致します。
詳細はこちら
臭気対策アドバイザー制度について
悪臭対策等に関する専⾨知識を有し、かつ⼀定以上の実務経験をもつ者を「臭気対策アドバイザー」として審査・登録し、本協会に地⽅公共団体や事業者等から悪臭対策等の相談があった場合、当該相談内容に相応しい臭気対策アドバイザーを選定し派遣します。
詳細はこちら

臭気判定技術講習会
“におい”について基礎知識を習いたい方や臭気判定士を目指している方などが、分かりやすく学べる講習会です。
詳細はこちら
臭気対策セミナー
昭和45年より始めた年1~2回開催のセミナーです。臭気対策を中心とした知識の普及を目指し、毎回様々なトピックスや対策事例などをテーマに開催しています。
詳細はこちら
臭気官能評価に関する研修会
当協会では、平成21年2月より新たに臭気強度に関する研修会を開催しております。
詳細はこちら
臭気指数に関する研修会
当協会では臭気指数を体験できる場所としまして、 このたび臭気指数研修会をスタートします。実際にオペレータとして試料を作って、パネルとしてにおい を嗅いで、臭気指数の測定を体験してみてください。
詳細はこちら

器材推奨マーク制度について
嗅覚測定に⽤いる器材の品質及び性能を検査し、品質及び性能が確認された製品に対して「推奨マーク」を使⽤することによって、メーカーの⾃主的な品質向上を図るとともにユーザーへの情報提供を⾏い、嗅覚測定の精度の維持・向上に資することを⽬的としています。
詳細はこちら
臭気測定認定事業所制度について
臭気に係わる嗅覚測定法が適切に⾏われることを⽬的として、平成5年4⽉から事業所単位の資格である「臭気測定認定事業所」の審査登録制度を設け、技術基準や設備基準等を満たす機関を認定しています。
詳細はこちら
嗅覚測定法の精度管理について
サービス業等の複合臭気への苦情に対応するため、臭気指数規制への移行する地方自治体が年々増えてきております。嗅覚測定法(臭気指数)は、苦情対応には大変優れた測定方法でありますが、人の嗅覚に基づく測定法であるため、その測定精度の管理が非常に大切となっています。また、昨今の国際的な品質管理の流れの中で、定期的かつ継続的な外部評価の実施は必要不可欠なものとなっています。
詳細はこちら

脱臭ナビ
脱臭ナビでは中小規模の事業場向けの低コストで省スペース、かつメンテナンスの容易な脱臭装置を募集し、一部実測調査を実施して紹介しています。
詳細はこちら

かおり環境への取り組み
かおり風景100選や環境省等との共催により、「みどり⾹るまちづくり企画コンテスト」を⾏い、特に優れた企画を表彰するとともに、副賞として、かおりのよい樹⽊や草花を提供して、まちづくりを⽀援するなど、快適なかおり環境の保全、創造の⽀援を⾏っています。
詳細はこちら