におい・かおりについては、⼯場・事業場からの悪臭、飲⾷店などのサービス業からの悪臭苦情、住宅などの室内のにおい・かおり、災害時の悪臭、芳⾹の強さなど、多様な広がりを見せています。このような様々なにおい・かおりの諸課題に対し、柔軟に対応できる⼈材が求められています。
そこで、におい・かおり環境協会では、2つのアドバイザー制度を設け、におい・かおりに関する諸課題に対応しています。それぞれのアドバイザーの大まか違いを以下に⽰ します。(詳細はそれぞれの資格をご参照ください。)
適切なアドバイザーに相談・依頼して、課題の解決に役立ててください。

臭気対策アドバイザーにおい・かおり環境アドバイザー
紹介ページ詳細内容はこちらから詳細内容はこちらから
制度の違い協会と契約して派遣するのが、臭気対策アドバイザー制度依頼者が直接契約するのが、におい・かおり環境アドバイザー制度
特徴・相談内容に応じ、現場調査を行い、最適と思われる悪臭対策の方法を客観的立場で提案します。具体的な商品等は提案しません。
・事業活動に伴う悪臭など、悪臭防止法の対象となるにおいを対象とします。
・室内環境の対応はできません。
・ご依頼は地方公共団体または事業者・事業者団体等に限ります。個人の依頼はお受けしていません。
・登録者数が少なく、関東や関西に多いなど地域的に偏りがあります。
・相談内容に応じ、現場調査を行い、臭気対策の方法を提案します。具体的な商品等を提案し、時には販売・契約に至ることもあります。
・屋外の悪臭だけでなく、室内のにおいや香りについても対象となりえます。
・ご依頼は個人でも可能です。地方公共団体、事業者等、どなたでも可能です。
・におい・かおり環境アドバイザーは全国各地にいます。最寄りのにおい・かおり環境アドバイザーを選ぶことが可能です。

注意)におい・かおり環境アドバイザーは、各自得意分野があり、対応できないものもありますので、登録名簿の専門分野でご確認下さい。
依頼先(公社)におい・かおり環境協会に依頼いただき、協会から臭気対策アドバイザーを派遣します。登録名簿からにおい・かおり環境アドバイザーを選び、直接依頼していただきます。
契約・責任・協会との契約となります。
・報告書は協会で査読しています。
・におい・かおり環境アドバイザーとの直接契約になります。
・におい・かおり環境アドバイザーが直接、助言、調査報告を行います。
・協会は契約、報告内容などについて責任を負いません。
費用の目安・日帰り:80,000~
・宿泊を伴う場合:150,000~
*調査場所により交通費などが変動しますので、依頼内容を基に見積もりをいたします。
におい・かおり環境アドバイザーと応相談
現地調査開始までの期間最短2週間以上(相談可能)におい・かおり環境アドバイザーと応相談

当協会では、におい・かおりに関する専門学術機関として、測定、調査研究、情報収集や学識経験者との交流に基づく豊富な知識を有すること、公益性が高く中立的な立場での判断が可能であることから、国、地方公共団体、事業者等からの依頼に基づく調査・研究・指導も行っています。ご相談は個別に行っておりますのでお問い合わせフォームからご連絡ください。