著作に関するご注意

当協会公式サイトに掲載される文章・画像・写真その他の内容(以下、「掲載物」といいます。)に係る著作権その他一切の権利は公益社団法人 におい・かおり環境協会に帰属します。
当協会では、当協会の承諾を得ることなく、法律及び当協会が認める範囲を超えて掲載物の全部または一部を使用ないし利用(複製・改変・ネットワーク上へのアップロード・掲示・送信・頒布・出版・販売等)することを一切禁止いたします。
当協会が発信する公式サイトや学会誌などからの引用・転載に関しては、下記事項を遵守するようお願いいたします。

試験問題の著作権

引用について

引用は、次の条件を満たすことが必要となります。

  1. 引用するもとの文章(主)とされる側(従)の関係がはっきりしていること。
  2. 引用する必然性があること。 3. 出所を明示し、引用部分を「 」で括るなど明瞭にわかるようにすること。

※引用は上記を満たすことで著作者の許諾を必要とするものではありません。

転載について

(1)当協会が発行する印刷物および公式サイトなどから転載する際には、次の事項を満たすことで可能とします(私的利用を除く)。

  1. 事前に転載内容について当協会に告知し、許可を得る場合は、原則として、用語の説明については許可する。転載許諾の範囲が明確でない場合は、委員会などで検討を要することがある。
  2. 原則として、転載部分の出所を明示すること。
  3. 原則として、転載部分をはっきり明示すること(どこからどこまでが転載なのかを明示)。
  4. 原則として、転載部分は付属的なものであること。

(2)許可しない内容

  1. ロゴ
  2. 写真
  3. イラスト
  4. シンボルマーク