臭気対策アドバイザー制度とは?

臭気対策アドバイザーとは、臭気対策に関する専門的知識を有し、相談や処理の援助、知識の普及に応ずることができる者として、当協会が審査を行い登録した人をいいます。当協会は自治体や企業等から屋外の悪臭対策の相談があった場合に、登録された者の中から相談内容に応じて適切に対処できる人材を選定し、助言、指導にあたります。 (ただし室内臭気の対応は行っておりません。におい・かおり環境アドバイザーに直接ご相談ください。)

依頼方法

お受けできないケースもありますので、依頼書記入前に電話で事前にご相談ください。
ご相談内容が、お受けできるようであれば、依頼書にできるだけ具体的に記入して頂き、
ファックスで協会へ申請してください。当協会で検討し、臭気対策アドバイザーに委託することが適当であると判断した場合に、協会より見積書を提示します。依頼者との合意に基づいて、協会より臭気対策アドバイザーに委託し、調査を開始します。
ただし依頼内容によってはお引き受け出来ないこともございます。調査希望日についても希望に添えない場合があります。予めご了承下さい。
なお、依頼者の名称、依頼内容等については外部へは秘密扱いと致します。

依頼の流れ

委託費用

委託費用は、調査先の状況や調査内容によって異なります。なお、分析や現地テスト等は行っておりません。ご参考として調査費用の例を下記に示します。
臭気発生源確認及び対策計画の提案など簡単なケース(日帰り) 80,000円~
対策案検討など詳細な調査が必要で宿泊を伴うケース 150,000~200,000円
(内訳:技術者派遣費、報告書作成費、交通費等、管理費、消費税)

調査場所により交通費などが変動しますので、ご依頼のケースにより見積り致します 。
現地調査が数回にわたり実施される場合は、その都度費用がかかります 。
依頼される調査内容とご予算により、効果的な対策方法をご提案致します。
ご相談、お見積りは無料でお受け致しますので、お気軽にお問い合わせください。
ただし、脱臭装置の選定やメーカーの紹介、臭気の測定は行っておりませんので、予めご了承ください。

臭気対策アドバイザー試験について

平成25年度 臭気対策アドバイザー試験中止のお知らせ

臭気対策アドバイザー試験を平成19年度より3年に1度実施しておりましたが、諸事情により平成25年度実施予定であった臭気対策アドバイザー試験については、理事会にて中止することとなりました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。次回の実施は未定のため、改めてご案内させて頂きます。