におい・かおり環境アドバイザーとは?

におい・かおり環境アドバイザーは、国家資格「臭気判定士」※の有資格者で、におい・かおりに関する知識と経験を持つ人材として、におい・ かおり環境協会が認定した人です。
全国の臭気測定・臭気対策・室内臭気の調査・かおりの評価・かおりのデザイン・その他様々な分野の専門家が登録しています。
※臭気判定士:悪臭防止法に定められた国家資格で、工場や事業所からのにおいの強さを測定するための資格です。

におい・かおりの事について専門家に相談できるのが、におい・かおり環境アドバイザー制度です。
どんなアドバイザーがいるのか、自分のニーズに合った方がいるのか、先ずはにおい・かおり環境アドバイザーの名簿にアクセスして検索をしてみてください。

におい・かおり環境アドバイザー登録者

依頼するときのポイント!

  • いつ・どこで・どんな(専門分野の)アドバイザーに・どんなことをしてほしいかが明確であると、その後の相談がスムーズです。確認する際の具体的内容の例:目的(発生源の調査、においの測定、臭気対策)、対象、場所など、なるべく具体的に伝えて下さい。
  • 名簿に記載のある専門分野・活動地域・活動内容等を確認して、依頼したい内容と合いそうな方を選んでください。活動内容に無いものでも場合によっては対応していただける場合がありますので、お気軽にご相談ください。
  • アドバイザーは専業ではありませんので、ゆとりのある日程でご相談ください。

注意
におい・かおり環境アドバイザーの公開情報の内容を協会は確認していません。
におい・かおり環境アドバイザーが自らの責任においてその活動を行っています。
依頼内容については当協会が責任を負うものではありませんので、依頼条件については、十分確認の上ご依頼ください。
におい・かおり環境アドバイザーへ依頼した内容について、何かありましたら協会へご連絡ください。

におい・かおり環境アドバイザーに関するお問い合わせはこちら

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町6-6 四谷MSビル4階
公益社団法人におい・かおり環境協会
におい・かおり環境アドバイザー受験係

営業時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]
TEL:03-6233-9011