JAOE 社団法人 におい・かおり環境協会
【文字のサイズ】 | 標準 | 大 |
HOME >> 研修・講習会・認定登録 >> におい・かおり環境アドバイザー
   におい・かおり環境アドバイザーになるには
資格要件

次の(1)から(4)のすべてを満たす者です。

(1)臭気判定士の有資格者(又は同等の能力を有すると認められた者(注1))

(2)におい・かおり環境アドバイザーとして適した人格を有する者(懲罰等のないこと等)

(3)本協会の実施するにおい・かおり環境アドバイザー資格認定講習を受講し、修了試験に合格した者

(4)におい・かおり環境に関する業務経験(以下「業務経験(注2)」という。)が2年以上の者

(注1)「臭気判定士と同等の能力を有する者の認定試験及び登録のご案内」を参照

(注2)業務経験は、兼務として経験しているものを含む。

 

●におい・かおり環境アドバイザー補

業務経験が2年未満の場合は、におい・かおり環境アドバイザー補として認定します。登録後、業務経験が2年以上になれば、申請することでアドバイザーに登録変更できます。

認定講習

におい・かおり環境アドバイザーの認定を希望する者は、募集要項にのっとって受講を申込みしてください。 認定講習は、におい・かおり環境アドバイザーとして活動するにあたり必要とされる内容を中心とした講習(1日)となります。 講習の内容は対策の具体事例や、消防法などの法令を考えています。例えば脱臭に活性炭を使う場合は、可燃性なので、消防法の規制を受けることがあります。講習終了後に、修了試験を受験し、合格基準を満たした者が合格となります。

 

【講習日程】

東京会場

令和元年11月18日(月)

国立オリンピック記念青少年総合センター 定員:100名
大阪会場 令和元年11月22日(金) 大阪私学会館 定員:80名

時間  

 

 

受付:9時30分

講習:10時00分から16時15分

試験:16時15分から16時45分

 

【受講手数料】 30,000円(税込み)
 

事前に指定の口座へ振り込み願います。

 

【受講申込方法】

 

 

 

 

 

令和元年9月2日から令和元年10月31日までに次のEメールアドレス宛に氏名と希望受講会場を連絡してください。

E-mail :

申込者のEメールアドレス宛に受講フォームを送付します。その受講フォームへ必要事項(臭気判定士番号、連絡先、履歴など)を入力してください。

 

募集要項

提出様式(職歴等)

 

修了試験の合否

1.合否の通知

令和元年12月下旬を予定しています。 修了試験受験者には合否をEメールで通知します。

また合格者の受験番号を協会のホームページに2ヶ月間掲示して発表します(https://orea.or.jp/)。

なお、電話やメール等による合否への問合せには応じません。

また、発表日から2週間を過ぎても結果通知が届かない場合には、協会までご連絡ください。

 

2.合否判定基準等

合否判定基準、正答番号の公表はいたしません。また、問題の内容に関する問合せには一切お答しません。

登録制度

認定講習を受講し修了試験に合格した者が、におい・かおり環境アドバイザーとして活動するには、本協会の登録簿に登録する必要があります。 登録簿記載内容のうち、「氏名」「所属」「専門分野」「活動地域」「活動内容・受託範囲」「経験」「連絡先(電話、メールアドレス)」等の情報を専用サイトでインターネットに公開できます。なお、公開できるのは協会の会員(注3)又は会員会社(注4)の社員に限ります。 公開情報の内容は登録者の自己申告とし、本協会はその内容を確認しません。よって、本協会は内容に責任を持ちません。ただし、依頼者からの指摘等があった場合には、本協会は内容の正確性を適宜チェックし、虚偽や不適当な記述が発覚した場合、削除、修正、登録抹消等の措置を講ずるものとします。

 

(注3)正会員個人、学生会員、賛助(個人)

(注4)正会員営利法人、正会員公益法人、公共、賛助(法人・任意団体)

登録更新

におい・かおり環境アドバイザーの登録の有効期間は、5年とします。 登録の更新を受けるためには、資格要件を保持しているほかに、次の条件のすべてを満たさなければなりません。

(1)活動実績等報告書を毎年提出していること。

(2)本協会の実施する又は認定する学会、講習会若しくはセミナーへの参加、講演発表又は論文投稿等により、協会が定める一定の自己研鑽ポイントを獲得していること。

 

毎年提出する活動実績等報告書は、活動(受託)の件数、種類、内容、成果の簡単な概要等、登録者の過度の負担にならないものとします。

ただし、本協会は、虚偽の申請や報告があった場合や、業務に関しその内容がにおい・かおり環境アドバイザーの信用を著しく損なったと認められるとき等は、登録の抹消を行うことができます。 また、更新には、手数料(登録料と同程度又はそれ以下)が掛かります。

個人情報のお取り扱いについて | 著作権について | このサイトについて